Macのアプリ「Tree」がプロジェクト停止

Macのアプリ「Tree」がプロジェクト停止しました。


Treeはアウトライナーのアプリで、情報を整理する際に重宝します。

公式サイト(http://www.topoftree.jp/tree/)は、情報が何も無い状態になっています。
開発停止とのアナウンスは、特にされていなかったのかもしれません。

そこでメールでTreeの開発者さまへ問い合わせたところ、プロジェクト停止とのお返事をいただきました。
Tree3が出るということではなく、プロジェクトそのものが完全に停止したとのことです。


たまたま知りました


Macを新調したタイミングで、いつもどおりTreeをインストールしようとしました。
公式サイトの情報が消えていたので、最初は不具合かなと思っていました。
しかし数日たっても復旧しないので、直接メールでお伺いしたという流れです。

失って初めて気づくありがたさ。
THE 虎舞竜「ロード」が、心のBGMで流れています。

しばらくは今の環境でTreeが動作しますが、ゆくゆくは別のアプリに切り替えないといけません。
Treeは1の頃からしっくりくるアプリで、使用時間でも一番使っているアプリかもしれません。


ありがとう、Tree。


Treeの後継アプリは、ないだろうか


そして、アウトライナーアプリの難民生活が始まりました。
Omni Outlinerはしっくりこないのですが、ここ数年は試していないので試してみようかと思います。


投稿者名 すずきカレー 投稿日時 2017年09月06日 | Permalink